Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
NEW ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
OTHERS
 
福島県相馬郡新地町にある、民宿「晴海荘」での日々を連ねていきます。


| - | | - | - |
まだまだ大丈夫
 11月23日 大口の法事が2つありました。
22日も お昼にお客さんがあったので、仕込みは結局6時すぎから・・・・・・
延々と休みもしないで つまみ食いしながら午前4時。  眠い眠い!!
ちょっとだけ寝ようか・・・・・  でも まだまだやることはいっぱい! 
このちょっとだけが命取りになってしまう。
結局 一睡もしないまま お客さんを迎えることに・・・・(醜い顔を見せました。)
お客さんがお帰りになって、お昼を食べて 眠れると思ったけど、なんだかんで寝ないまま11時。
24日も41人の法事が入っていたので 3時起床(寝坊しちゃったけど)!
でも お昼ねもしないで10時30分頃就寝
来年 還暦を迎えるのにまだまだ大丈夫だわ!?
| - | 11:55 | comments(0) | trackbacks(41) |
デザート
 先日 お弁当に入れるデザートで悩み ふと目についたりんごを入れることにしました。
ゼライスでは解けてしまうので、寒天で固めるしか有りません。
りんごをシロップ煮して ミキサーでくだいて 固めてみました。
食べた時の触感がいまいちでしたね。 子供たちも んー?!
今度は あんまり煮ないで あんまりつぶさないで 生のりんごのつぶつぶも入れてみました。
姉に味見してもらったら いいんじゃない!とのこと。
時間もなかったのでそのままお弁当に入れました。 
味見ようもあったのですが、次の日 丁度7人の泊まりの飾り用に使ったら0になってしまったので、私は、味見していません。 まずかったらごめんなさいです。
土、日、月のお客さんに作ろうかどうか迷っています。
| - | 16:09 | comments(0) | trackbacks(0) |
ため息
 11月2日 娘夫婦たちが、小さな子供2人を連れて岳温泉に一泊で出かけました。
楽しかったのでしょうが、帰りの請求書を見て エー! あーあ とため息がでてしまったようです。
親ばかりおいしいのを食べても申し訳ないと “2才用の食事おねがいします。” と かっこはつけたものの、子供はほとんど食べず手をつけないままでした。  
その食事がなんと7千円!! 生活を切り詰めてやっと行けた温泉! 楽しかったけど無駄な出費にあーあ
| - | 14:45 | comments(0) | trackbacks(0) |
体験活動
 忙しくて なかなかパソコンの前に座る時間が取れません。 洗い物をしながら ふと ある日の子供たちの事を思い出しました。体験活動で泊まりに来た ある小学校の30人の子供たち。山の方から海の方へ初めての体験学習らしくて5人の引率の先生達も一生懸命でした。元気に3日間学習して行った後めいめいお礼の手紙と、帰りに一緒に撮った写真も大きく伸ばして同封してきました。調理場に飾って眺めるたびに ほのぼのとし子供たちの元気をもらいます。 ちなみにこの学校の校長先生は 以前仕事で晴海荘に泊まっていらした先生でした。子供たちに素直に喜んでもらい 仕事の励みになる一ページでした。
| - | 13:30 | comments(0) | trackbacks(0) |
お宮参り
明日28日お宮参りに行く予定を立てていましたが、大雨の予報雨
暦は赤口でした。赤口の意味がわからず良い事だと思っていました。
調べてみたところ、新規事開始その他何事をなすのも忌むべき日とありました。
結局、延期にしようかと考えています。
| 本日の晴海荘 | 18:42 | comments(0) | trackbacks(0) |
地下道の清掃
本日、午後1時より商工会婦人部による新地地下道の清掃を行いましたラッキー
2回目ですが、実際に清掃を行ってみると、アレがあるといいなひらめきコレがあるといいなひらめきと思いながら終わりましたイヒヒ汗
途中、尚英中の生徒達が役場に調べ物をしに行くと大勢通りながら挨拶をしていきましたおはなおはなおはな
気持ち良かったですラッキー




| 本日の晴海荘 | 21:40 | comments(0) | trackbacks(0) |
浅草に行ってきました
今日姉の案内で始めて浅草に行ってみました。
雷門から仲見世、本堂をお参りして人形焼を買って帰ってきました。
帰って来てから観音様って何処にあったんだろうということになって調べてみたら、一寸八分の観音様だとか、、、、
見えなくてもちゃんと安置してあるのでしょう。
楽しかったです。
| 本日の晴海荘 | 22:23 | comments(0) | trackbacks(0) |
ご無沙汰していました。
連休も過ぎ我が家もやっと一段落です。外孫ですが孫も産まれ毎日賑やかです。
毎年の事ですが、連休が明けるまでは何だかんだ忙しく時間が取れないままブログもご無沙汰していました。
やっとパソコンの前に座ることが出来て又始めたいと思います。
取り込んだ鉢植えはまだそのままです。
冬眠したサンスべりアは子株が三つ横のほうから出てきていました。春はいろいろな花に会えるので楽しい出すね。
| 本日の晴海荘 | 15:59 | comments(10) | trackbacks(0) |
クリスマス
もうすぐクリスマス!やっと我が家でもツリーを出すことにしました。今年はトルコで買ってきた目玉の魔よけをいっぱい飾って不景気風を思いっきり飛ばそうと思います。サンスべリアも薄緑色の可愛らしい花をつけて皆を楽しませ冬眠に入りました。  
先日 冬場外に置けない植物を室内に取り込みました。2階まで上げるので2日掛りでした。鉢の数を数えたらなんと150鉢を越えていました。可愛そうで捨てられないのですよね・・・・。


| 本日の晴海荘 | 14:05 | comments(1) | trackbacks(0) |
禁煙
1週間前から
タバコを減らしながら
禁煙しようと始めましたが
自信がありません。
よい方法がありましたら、
何方か教えてください。
肩身の狭い思いをしながらすっています。
ちなみに1日3箱ぐらいすってました。
よろしく!!
| 本日の晴海荘 | 16:11 | comments(0) | trackbacks(0) |